江ノ島ほめ杯結果発表~2023年の記事振り返りとともに(結果は一番後ろに載ってます)~

年末の忙しい時期に皆さん、送ってくれてありがとうございます! 全部で27本のコメントを送っていただきました。本当にありがとうございます!! もう今年に入って13日も経って去年の振り返りをするの、遅いかも知れないけど1月中はなんか去年のことを書いて…

江ノ島茂道が今年書いた記事にコメントして一番よかったやつに何かしらする杯開催のお知らせ

年末になると、多くのライターたちが「今年書いた記事」というまとめをするのをよくみかける。 自分の記事を振り返ってみて、今年を反省したり、来年の目標を決めたりするやつ。「来年はこういう記事を書いてがんばるぞ!」みたいなやつ。 でも、自分で書い…

海の水は本当にしょっぱいのか?

江ノ島杯結果発表~私の好きな記事5本~

突然の「他人の記事を読みたい」の衝動に駆られて初めた個人のコンテストではありましたが、全部で26件の投稿があり、本当に皆様ありがとうございました。 やってみて思ったのは面白い記事を書く人は自分が知らないだけで多いなということでした。 初めて書…

江ノ島杯~中間報告その5~

送っていただいた記事もこれで最後です。ありがとうございました。記事を書くのが初めての人も送ってくれたりと、江ノ島杯をやってよかったなと思いました。 みんな疲れただろうに…。いいもの食べて寝てくれよ。 最強のファミレススイーツ図鑑を作ってモテた…

江ノ島杯~中間報告その4~

締め切り前にたくさん記事がきて「本当にありがとうございます」という気持ちと「締め切り前が一番書けるよな、いや書かないとダメだからな書かざる得ないよな」という気持ちでした。 中間報告は今回で最後にしようと思ったのですが、想像以上に記事を送って…

江ノ島杯~中間報告その3~

部屋にアリが出ます。部屋にアリが出ないでほしいなと思いました。 中間報告その3です。面白い記事が多くて、本当に暑い中ありがとうな。ポカリとか飲んで休んでください。グリーンダカラでもいいです。 決定版!たぶんこれで結婚できるハズ note.comペンネ…

江ノ島杯~中間報告その2~

今週も4記事投稿がありました。本当にみんな暑くてなにもしたくないだろうにありがとうね。 凡人のワイでも1ヶ月間、毎日妄想文を書けばセンスは磨かれるのか? note.com ペンネーム:魚強術 コメント凡人が1ヶ月間、本気で妄想を垂れ流したらセンスは向上す…

江ノ島杯~中間報告その1~

個人で記事の大会をやるにあたり「1記事も送られて来なかったらどうしよう」と思っていましたが、1週間ですでに4本の投稿がありました。皆様、ありがとうございます。 今回、送られてきた記事を紹介します。個人的に記事への感想を書きました。的はずれなこ…

江ノ島杯~あなたの記事を読ませて下さい~開催のお知らせ

記事を書いて今年で8年目である。いい記事もあれば、目をふせたくなる記事も書いてきた。 あれだ、昔に比べて書く情熱とか気持ちが薄れたような気がする。 なので、気持ちがあふれまくった記事を送って読ませてくれませんか? おれの心を奮わせてくれよ。 応…

2022年の記事ふりかえり

今年、外部の記事を合わせると25本ほど記事を書いた。毎年思うがもっと書いている気がするので少なく感じる。体感50本ぐらい。 だいたい月2のペースで多い時は月4とかあった。 月4で書くと後半の方、書きたくなくてめちゃくちゃ疲れた感じの文章になるのか、…

ドラゴンボール超 SUPER HEROはあの頃のわくわくを思い出させてくれる

ドラゴンボールが好きだ。ドラゴンボールの名シーンを見ると懐かしくて泣いてしまう。 テレビアニメでやっていたドラゴンボール超の力の大会にて、最後に見せた悟空とフリーザとの共闘とか熱かった。 そんな熱いドラゴンボールだが、前回のブロリーが良すぎ…

生きるとはなにか

母は晩婚であり、私を生んだのは30代後半である。私を妊娠しているとき、母は糖尿病になった。 もう一人本当は産みたかったそうだが、体の状態もあり断念をしたそうだ。これらは大人になってから聞いた話だ。 中学生の時だ。突然、父が亡くなり、それから母…

デイリーポータルZの新人賞にみんな応募したほうがいい

デイリーポータルZでは新人賞を開催している。募集は5月31日までだ。1週間あるからみんな余裕で書けるだろう。自分は締め切り2日前から書き始めてちょっと遅れて提出することが多い。提出するときメールで「いつも遅くなり大変申し訳ございません」と書いて…

入院するかもと思っていたが無事だった話

ゴールデンウィークぐらいから早朝になると背中が痛くてそれで起きてしまっていた。 「背中 痛い」とネットで調べたらすい臓の炎症と書いてあった。それだと入院しないとダメだと書いてあって、そんな不安なことを言うなよ、と怒りながらも震えた。初めての…

私が宝くじを当てるためにした3つのこと  

大金持ちになりたい。ただの金持ちじゃない。大金持ちである。ずっと8億円ほしいと思いながら生きている。 「100万円あげます」というのを否定している人がいるが、どう考えたってほしい。いらないならください。 毎年、年末ジャンボ宝くじが発売されている…

2019年の記事を振り返る。本当に。

2019年は27本の記事を書いた。 今年はタクシーの運転手から聞いた「九段下にあるゆで太郎は外に持っていって外で食べられるんだよ」と聞いて「マジすか!?」と思って、行ったら食べられない記事から始まった。波乱の幕開けである。 dailyportalz.jp その後…

11月度婚活レポート

特に何もありませんでした!なぜなら何もしてないから!!!

富士そばの新メニューがおいしい

鳥の鳴き声が聞こえると言われた

午後、昼休み明けの仕事が始まった。 みんなやる気に満ち溢れている。そんな中、戦う者がいた。しゃっくりと。 フロア中に響き渡るしゃっくりの音。それはまるでジャングルにいる鳥のような音だった。 近くの人は笑い、遠くの人はわざわざ遠方の席からおいで…

油そば発祥の地に行きました

休みでやることないので、以前から食べたかった中央線の武蔵境駅にある「珍々亭」に行った。 老舗感がある。おいしい見た目をしている。 昔、早稲田で編プロにいたとき、「早稲田が油そばの発祥」と聞いたのだが、武蔵境が発祥だった。ウィキペディアに「東…

プレイボーイの悲劇

毎朝、満員電車で通勤をしている。パンだったら完全につぶれているぐらい今日もパンパンだ。 今日も満員電車を乗り継いで会社の最寄り駅から会社へ向かう。「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思いながら、道の途中で同じ会社の人に会った。 そこでこの日…

連休明けの仕事

今日、会社に行ったら3分で帰りたくなった。でも、ちゃんと定時までいた。だって大人だから・・・

代休からの仕事

休日出勤の代休で月曜日に休みをもらった。 どこに行くでもなく、ワイヤレスイヤホン買うかどうかで悩んで、1日が終わった。そんな1日もいい。 最後のあがきで銭湯に行ったら、体に龍がいる人がいた。水風船の前に陣取り、プレッシャーを与え続けていた。 そ…

当たり

朝、自販機で飲み物を買った。 いつもは麦茶を買うのだが、今日は健康のことを考えて特茶を買ったみた。 するとピーと音がなる。なんと当たった。そうして、両手に1本ずつ特茶を持って出社した。 めちゃくちゃやせたい人みたいに思われたかもしれない。

ココナッツジュース

普通のココナッツジュースだと思って買って飲んだら、 ゼリーが入っていてビックリしました。

昼寝の方法を探している

お昼休みは基本的に寝ている。ご飯を食べ図に寝たいときがあり、60分ずっと寝ているときがある。 60分寝ていたときに問題が発生した。腕がしびれてしまうのである。まくらを買おうかと思ったが、「あいつ、本気で寝に行っている」と思われるのも恥ずかしい。…

野菜スティックを食べた感想

お昼に野菜スティックを食べた。 健康に気をつかっているアピールじゃなくて、夜に大食いしてやろうと思っていたからだ。 余談だが、大食いしてやろうと気合十分で行ったお店は休みだった。ウケる。 野菜スティックを食べるたびに、愛らしい瞳のうさぎが鼻を…

うどんを食べたい

うどんを食べたい。朝起きた瞬間に思った。しかし、朝食を食べる時間がないギリギリの時間である。もちろんうどんなんてこねる時間などない。 お昼はうどんを食べるんだという強い気持ちで午前中の仕事をこなす。大盛りにちくわ天をつける想像をしてにやける…

恋バナ

今日、休憩所で複数人とコーヒーを飲んでいたら結婚の話になった。タイムリーな話だ。 「なんでも許してくれる人」、「気づかいのできる人」など色々な好きなタイプが発表される。 流れで女性社員から「どういうタイプが好きなんですか?」と聞かれた。気持…