江ノ島杯~中間報告その5~

送っていただいた記事もこれで最後です。ありがとうございました。記事を書くのが初めての人も送ってくれたりと、江ノ島杯をやってよかったなと思いました。

みんな疲れただろうに…。いいもの食べて寝てくれよ。

 

最強のファミレススイーツ図鑑を作ってモテたい

shomona-chosa.hatenablog.comペンネーム:しょーもな調査隊・栗野

コメント
人気ファミレストップ10のスイーツを全てスプレッドシートに入力し、最強のファミレススイーツ図鑑を作ってモテようと企むカピバラ
と、その友人の実録人体実験の記録です。

 
読んだ感想

カピバラが記事を送ってくれました。カピバラ、記事を送ってくれてありがとな。 

最初やべえ記事が来たなと思ってみたら、ちゃんと手間暇かけて、ファミレスのデザートを調べてから、その成果を試してみる。友人たちとの掛け合いも面白くて、カピバラって面白い記事書けるんだなと思いました。

 

 

渋谷駅構内図はドンキーコングのステージに見える

internetseizensetudragon.hatenablog.comペンネーム:インターネット性善説ドラゴン

コメント
渋谷駅の駅構内図があまりにも初代ドンキーコングのステージに似ていたので、実際に歩いてみました。
 
読んだ感想

ネタとして読みたくなるわくわくするタイトルだし、記事として完成度が高くて、なんか自分の記事を反省しました。

途中、ドンキーコングの絵に不安になる部分が感情が見えて楽しく、構内図にはない階段を発見したりするのがゲームの冒険感がありますね。

 

これはこれで完成されているのですが、企画に対して、一直線に進んでいて、それがまじめな感じになっている気がするので、もう少し横道にそれたり、ゆるく書いてみたり、文章の強弱をつけてもいいかなと思いました。

 

 

盲牌する。

furiten69s.hatenablog.comペンネーム:菊一
コメント

麻雀牌の模様を目で見ずに手触りだけで識別する技術「盲牌」を練習しました。
 
読んだ感想

最後、「夕日に照らされた牌たちは皆、いい顔をしていました。」といい文章で終わっているのが笑いました。

 

もし、顔を出してもいいなら、練習しているときの表情とかがあればいいかなと思います。牌の写真ばかりよりも、表情の写真を入れるとアクセントになる気がします。

個人的には知り合いと盲牌で麻雀をしてみるなどの様子もあったらいいかなと思いました。

 

 

江戸時代に「きつねダンス」が大流行していた

tenyard.hatenadiary.jpペンネーム:あわうみ
コメント
江戸時代の記録に「きつねダンス」を見つけたので調べてみました。

 

読んだ感想

きつねダンスを調べるなんて…まとめるのに時間がかかっただろうに…。ありがとうございます

 

読み物としてかなり興味深くて面白かったです! 難しいかもですが、当時のきつねダンスを文字だけでなく、実際に踊ってみてもいいかもと思ったのですが、それがあるとなんか怖いことが起こりそうだし、記事自体の雰囲気も変わってくるから、これはこれでいい気がします。

 


そうだ、断食道場に行こう

note.com

ペンネーム:抹茶味のじうがわ
コメント
断食道場での体験を書きました。記事を書くのは初めてですがどうぞよろしくお願いします。
 
読んだ感想

長文なのですが、文章のリズムがよくてスイスイ読めるし、

「1日半ぶりの固形物だ。食感があるのがありがたい。」

「味付け用の味噌と梅の塩味に涙が出そうになる。噛めるって幸せだ。」など、

感想に共感できて、頭にスッと入ってくる。さらに体験した雰囲気や感情も伝わってくるし、終盤にある衝撃の事実の部分とかも笑える、体験レポートとしてものすごくうまくてビビってます。

 

「記事を書くのは初めて」とコメントに書いてますが、初めてでこんなに書けるなんて……もっといろんな記事を見てみたいと思いました。

 


サッカーのユニフォーム交換は気持ち悪くないのだろうか

blog.yaginome.jp

ペンネーム:林雄司

コメント
90分走り回って汗びちょになったユニフォームを交換するのはどんな気持ちなんだろう。実際に試してみました。

サッカーをやってない人が実際にやってみるとどうなのか、その皮膚感覚を描きました。
 
読んだ感想

林さん! 林さんだ!!お忙しいのにありがとうございます…!

「コメントなし」とのことだったのですが、こういう面白い記事、自分も書いていきたいので今後ともよろしくお願いします!

(面白すぎてさっきトイレに行ったときに思い出し笑いするほどでした。勉強になります。勉強になります?)

 

 

 

以上です。今週中に結果発表ができたらと思ってます。