2022年の記事ふりかえり

今年、外部の記事を合わせると25本ほど記事を書いた。毎年思うがもっと書いている気がするので少なく感じる。体感50本ぐらい。

だいたい月2のペースで多い時は月4とかあった。

月4で書くと後半の方、書きたくなくてめちゃくちゃ疲れた感じの文章になるのか、吹っ切れてなんかテンションがおかしくなる記事になるなーと思った。

そんな一か八かで記事を書かせないで。

 

全部振り返ると、面倒くさいので個人的に印象深いを紹介しようと思う。

 

2022/01/25

光るズボンは本当におしゃれなのか改めて原宿で試す

https://dailyportalz.jp/kiji/shining-pants-are-nice-in-harajyuku

 

初期に書いた記事のセルフリメイク。リメイク元の記事ではしょぼくて終わったが、今回は機械に強い爲房さん、服に強いナミノリさんにアドバイスをもらい、無事に成功をした。

撮影に付き合ってくれる友人の能登さんが勉強の為に動画を撮り始めたのもこの記事から。

 

能登さんの「こういう作業って家で準備してくるものですよ。外でやっている人、ウェブ記事で見ないですもん。だから、前みたいな光ってないズボンをはく記事になるんですよ」

と言われたことがいまだに忘れらない。でも、記事ってライブ感あったほうがいいから。

 

 

2022/02/22

ザ・ノンフィクションZ ~おれ、結婚できますか?~

https://dailyportalz.jp/kiji/can-I-get-married-preview

 

はげます会限定の記事で占いに行った。35歳に結婚するらしいのでお願いします。

あと去年、縁結びで有名な出雲大社に行ったのだがその力がまだ発揮されてない。されてほしい。

笑顔あふれる家庭を作りたい。婚活パーティーに行くか。誰か一緒に行ってほしい。

 

 

2022/02/22

芸大名物「バタ丼」を食べたい

https://dailyportalz.jp/kiji/enoshima-vs-batadon

 

これ、材料の割にめちゃくちゃうまいので家でも何度か作っている。

マーガリンと味の素がポイント。これでもかと入れて作るとうまい。

 

 

2022/04/19

1キロのポークステーキは食べられるのか

https://dailyportalz.jp/kiji/i-can-eat-a-lot

 

元々何かをなくすことが多いのだが、スマホをなくすと気持ちがざわざわするので落とさないほうがいいよ。

 

 

 

2022/05/17

岐阜県のカツ丼は変わっている

https://dailyportalz.jp/kiji/gifu-katsudon-tabearuki

 

何もない印象がある岐阜だが、調べるといろいろ食文化があふれている。

地域によってかつ丼が変わっていたり、てんぷら中華(中華そばにてんぷらがのっている)があったりとするが、

まだまだ岐阜にはあるので、また行きたい。

 

あと、サウナがかなりいい町だ。ドーミインに泊まったら、サウナもいいが、水風呂がかなり良く、

大垣サウナという場所のサウナ、水風呂もすごくよかった。

 

岐阜いいよな。行きたい。

 

 

2022/06/28

ドキドキしながらチャーハンを食べたらおいしいのか?

https://dailyportalz.jp/kiji/dokidoki-chahan-best-way

 

展開だらけの記事。ニヤニヤしながらチャーハンを食べて、ドキドキしながらチャーハンを食べて、カメラが壊れて、泣きながらチャーハンを食べる。手ごたえしかなくて、やばいこれバズっちゃうなと思っていたら、そんなにバズらなかった。でも、よく読んだら面白いけどバズらない内容だなと思った。

 

 

2022/07/26

5000円あげるから、なんか食べてきなよ~サイゼリヤ編~

 

これもはげます会限定の記事。

実は2回撮影している。1回目はなにも考えずに撮影をしたら、書くことがなくて、ちゃんと考えて撮影することの大切さを学んだ。8年目で学ぶことじゃない。

翌月、1万円で品川プリンスホテルに泊まるということという記事を小堺さんが書いていていいなと思った。1万円ください。

 

 

2022/07/28

広島にはホルモンの天ぷらがあるらしい

https://dailyportalz.jp/kiji/horumon-tempura-in-hiroshima

 

広島に住む北向さんに会いに行こうと思ったら、東京に出張していた会えなかった記事。今度ごはんとか行きましょう。

一応、行きたいお店をリストアップして行ったのだけど、現地に行ったらほとんどやっていなくて焦った。おれを焦らせるなんてたいしたものだよ。

 

 

2022/09/13
おれは冷やし中華なら無限に食べられる

https://dailyportalz.jp/kiji/i-can-eat-hiyashichuka-unlimited

 

無限に食べられる記事。無限に食べられなくなった(元々無限に食べられてないけどそれを楽しむ記事です)ので、もうやらないので実質最終回かもしれない。無限に食べられるは次の世代にたくします。

 

 

2022/09/27

おれだってフリスビーをキャッチできるワン

https://dailyportalz.jp/kiji/catch-a-frisbee-like-a-dog

 

撮影中、今年一番笑った記事。こんな冗談みたいな記事でも、施設を借りるのに苦労したり、取れ高を心配したりと不安が尽きない。

不安過ぎて、ペットフードを食べ比べようと色々と買って食べたのだが、それはカットしたのでいつかみじかい記事で書こうと思ってます。

この撮影後にやったボルダリング「重力ってこいういうことか! ボルダリングはできてもできなくても楽しい」https://dailyportalz.jp/kiji/bouldering-dekinai-tanoshiも楽しかった。

 

 

 

2022/10/11

マイクロバッグで大冒険に出る

https://dailyportalz.jp/kiji/adventure-with-small-bag

 

最初、どこか地方にマイクロバッグだけで旅をする記事にしようと思ったが、企画会議で鍾乳洞は?という声があがり、行きたいなと思ったので行った。

東京の山奥にこんなスペクタクルな大冒険ができる場所があるとは思わなかった。バスで行くと結構、大変なので皆さんは調べて行ってください、現地で調べようとするとスマホが圏外なので詰む。

 

 

2022/10/25

おれはチャーハンなら無限に食べられる~激闘!大食い大会編~

https://dailyportalz.jp/kiji/i-can-eat-chahan-without-limit-chiba

 

先ほど、無限に食べられるは最終回と書いたけどこれで書いていた。大会前に電話でインタビューがあり、「皆さん、自信がないみたいで…」と言っていたので勝てると思っていたが、全然勝てなくて笑った。

 

あと、モニタリングのドッキリが入っていて、会社の人や近所の人から「テレビに出たの?」と言われるので、テレビって出ない方がいい。

 

 

2022/11/18

寿司、焼肉、スイーツ。食べ放題をはしごしても罪悪感を残さない方法

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/dpz/5343

 

デイリー経由でみんなのごはんに記事を提供した。寿司を食べたあとに焼肉を食べる記事なんてもう成功したと言っても過言じゃない。完全に成り上がった。

江ノ島茂道は焼肉と寿司が食べられる広告記事の依頼を待ってます。

 

 

2022/12/20

オーディオブックをマネキンに読んでもらう

https://dailyportalz.jp/kiji/kawarade-hon-yomu-manekin-girl

 

「参加してお願いします!」と声をかけたら誰からも手が上がらず、もういい!一人でやる!!となった記事。でも、復讐はなにも生まないから。

でも、林さん、橋田さん、伊藤さんは本気で参加してくれるみたいだった。悪いことしたね。今度は考えていたことをやって完全版として出したい。

この日、月餅さんのボウリングに行った記事https://dailyportalz.jp/kiji/29yo-hajimete-bowlingのコメントで「こっちでは人が集まっている」というコメントがボディーブローのように効いている。

 

 

来年は記事執筆に全振りする生活、もしくは結婚をするための生活と恋に仕事に大忙しとなる予定なのです。マジで結婚する。最近、失恋もしたし。

 

来年もよろしくお願い致します。