江ノ島杯結果発表~私の好きな記事5本~

突然の「他人の記事を読みたい」の衝動に駆られて初めた個人のコンテストではありましたが、全部で26件の投稿があり、本当に皆様ありがとうございました。

やってみて思ったのは面白い記事を書く人は自分が知らないだけで多いなということでした。

初めて書いてくれた人もいて、これを機会に今後も趣味としても書いてくれたらいいなと思ってます。

 

今回、最優秀賞とか優秀賞ではなく、自分が好きだった記事を5本選びました。

全部、基本的には面白いので、どれが一番いいのか決めるのが難しかったのと、「おれなんかが人の記事を審査していいのか?何も大成していないお前が?お前が!!」という気持ちになったのでとりあえず5本にさせていただきました。

 

デイリーポータルZのライターの人たちも投稿してくれたのですが、今後の関係性に何かしらが生まれたら怖いので「みんな面白かったで賞」をあげます。なので、5本からは外しました。次回やるときにはバチバチに誰かいい記事を書けるか決めよう。

 

シャウエッセン、全部喰う

sinenai.comペンネーム:庭氏

選んだ理由

好きなものを紹介する記事で、全部紹介するのではなく、一番好きなものを紹介するというのが読者のことを考えていて、なおかつ愛があってよかったです。

また、紹介するだけでなく、実際に作りに行き、そこで体験したことを淡々と書くのでなく、小さいできごとや周りの様子を観察しながら、その様子を面白おかしく書いていて、紹介するだけでなくて体を動かして記事を作るその感じが好きでした。

 

 

江戸時代に「きつねダンス」が大流行していた

tenyard.hatenadiary.jpペンネーム:あわうみ

選んだ理由

まずテーマから興味をひかれて、読んで見たら、昔は呪術とかの要素があるものだったというのが調べてわかったというのが、オカルト好きな自分としては好きでした。

杉並・善福寺川にある銅像が人々の「よりどころ」になっていた - 足跡を辿るも自分の足を使って調べていて面白かったです。

 


そうだ、断食道場に行こう

note.com

ペンネーム:抹茶味のじうがわ

選んだ理由

リズムの良い文章でテンポ良く話が進んでいき、断食道場ってこういうことをするんだとわかる記事。

心情や感想がやさしい感じで気持ちよく読める、読ませる文章だなと思いました。たぶん、感想がうれしいや幸せなどポジティブなことが多いからなのかと思いました。

全体的なやさしい雰囲気が好きでこの記事を選ばせてもらいました。

体験レポートとしてものすごくうまくて好きな記事です。

 

 

渋谷駅構内図はドンキーコングのステージに見える

internetseizensetudragon.hatenablog.comペンネーム:インターネット性善説ドラゴン

選んだ理由

生きていて「なんかこれあれに似てるなー」と思う妄想を、実際にネタとしてやってみる記事で、いいなーと思いながら見てました。

たぶんいろいろと考えて書いていると思うので、その考えるヒマなくどんどん撮影して、どんどん書いてもらたらうれしい。

 

 

Windows10のSnipping Toolのアイコンってどう見ても切ったラディッシュにしか見えない

miunderbar.hatenablog.com

ペンネーム:アンダバ

選んだ理由

「言われてみれば確かになんだろうな」と思って、自分なりの解釈やネットで聞いたりとして試行錯誤した記事。結局結論はわからないままですが、やってみることの大事さを感じました。

 

 

めちゃくちゃに迷ったのですが、江ノ島杯の5本とさせてください。

面白い記事が多く、今後の記事における刺激となりました。皆様、本当にありがとうございました。

次回は誰かやってくれ! おれも出すから。