江ノ島杯~中間報告その3~

部屋にアリが出ます。部屋にアリが出ないでほしいなと思いました。

中間報告その3です。面白い記事が多くて、本当に暑い中ありがとうな。ポカリとか飲んで休んでください。グリーンダカラでもいいです。

 

決定版!たぶんこれで結婚できるハズ

note.comペンネーム:パエリア イン チャーハン 

コメント

江ノ島さんのような恋愛ライターに憧れています

 

読んだ感想

ライフハック記事は今回応募募集外なのと、恋愛ライターじゃねえから!ちゃんと記事とか読んでほしい。煽りだったら殴り合おう。

どうせなら変わった婚活パーティーの体験談とかを聞いてみたかったです。

 

 

コーヒーを夜飲みたい

note.comペンネーム:クロシオ

 

コメント
夜にコーヒーを飲むと眠れなくなりそうなので、眠れそうなこと沢山やって押しつぶします。

 

読んだ感想

タイトルからして読みたくなる内容。眠れそうなことを調べて、実際にやってみる、そこに自分の感想を書いてみるというのが王道ではあるのですが最高でした。

終盤、ホテルのシーンで終わりかなと思っていたら、アメリカに行っていて、その行動力すごい。と思ったら、横浜か。でも、展開として楽しかったです。

顔の写真がワンパターンがあった方がいいと思うので、スマホならダイソーなどの100円ショップに売っているスマホの三脚を使うと離れたところから写真が撮れて、写真がワンパターンになりにくいのでいいかもしれません。

やりたい全部のせみたいな記事で最高ですが、もう少し短く書いてもいいかも。

 

Windows10のSnipping Toolのアイコンってどう見ても切ったラディッシュにしか見えない

miunderbar.hatenablog.com

ペンネーム:アンダバ

コメント
あれは本当はなんなんでしょうか。
僕はラディッシュだと思ってます。
自分のまわりで聞ける人やネットにも聞いてみましたがもっといろんな意見が欲しいです。

 

読んだ感想

タイトルから興味をそそられる記事。

「その日のうちに美味しく頂いた」の部分で笑っちゃいました。確かにラディッシュに見える。

公式アカウントにTwitterで答えを聞いてみるじゃなくて、問い合わせフォームからマイクロソフトに聞いてみるとかなど正解がわかるさらによかったかなと思いました。でも、わかるものなのかな。

あと、スーパーの店内の写真って撮影したらダメなはずなので、そこでだけ注意してください。外観だけ使って文章で補足するなどで対応お願いします!

 

 

東松島にある石巻運転免許センターに行ってみた

note.com

ペンネーム:せいぎのみかたの片割れ

コメント
所在地が宮城県東松島市なのに名前に「石巻」を冠している東京ディズニーランドみたいな運転免許センターで免許を更新してきました。

 

読んだ感想

所在地と建物についている地名が違う教習所。免許の更新が終わったあとその町をぶらぶらしているのですが、町の雰囲気や風景がとにかくよくて、のりうどんでの様子とか、サウナイキタイみたいな日帰り温泉施設の感想とかを見ていたらでかけたくなりました。いいよな東北。

文章も「30歳になった当日にする顔じゃないだろ。」「ドンキと川って共存しないものだと思っていたな。」とか面白くて笑いました。

タイトルが「東松島にある石巻運転免許センターに行ってみた」なので「なんで東松島なのに石巻なのか」を教習所の人に聞いてみるとかあってもよかったかなと思います。

更新するときの写真が3枚とか続かなくてもよかったかなと思いました。動きがない写真なので1枚で済ませて、30分後の写真だとすっきりするかなと。

免許証の部分も2枚ぐらいでなんとか書けそう。文章が面白いのであまり長く間を取って書かなくていいと思います。

でも、全体的に雰囲気がよくて面白いので好きな記事です。

 

逆輸入ハイカラそばを作ってみる。

note.com

ペンネーム:三戸 満平

コメント
関西ではたぬきそば(うどん)のことを「ハイカラそば(うどん)」と呼びます。その語源には諸説ありそうなのですが、関東で揚げ玉を使ったそばが出たことを関西人が面白がったのがルーツのようです。じゃあ逆に関東の人が「ハイカラだなぁ」といいそうな、関西発祥のハイカラそばを作ってみることにしました。

 

読んだ感想

関西ではたぬきそばのことをハイカラそばって言うのか。初めて知りました。見た目がめちゃくちゃジャンクな感じでうまそう。普通にお店で出してもらいたい。食べに行くから。

結構これで完成されている気がするのですが、紅ショウガ天やしょうゆ、カールを買ったときになにか気づいたことや、起こったこと、思ったことがあってもよかったかなと思いました。記事として無駄がないので、そこに面白さを足すとより完璧な記事になると思います。

もしくは、外で食べてみる(そばがのびてしまうその緊張感とかも書けるので)とか、誰かにも食べてもらう、もしくは関西限定のスーパーで買って作ってみる、コンビニの商品限定で作ってみる、とかしばりがあってもよさそう。ドキュメンタリーな感じがあると記事としての面白さがより出るかなと思いました。

 

4年前に予約したラーメンの順番が回ってきたので食べてきた【ら道本店】

note.com

ペンネーム:高下龍司(koge)

コメント
美味しいラーメンを食べるだけの感動のスペクタクル超大作です。よろしくお願いします。

 

読んだ感想

めちゃくちゃうまそう! 4年待ったラーメンなんてハードルが上がりまくりなのに、それをこえてくるというのが、文章から伝わりました。いや、何度も見てもうまそう。

おいしさを伝える文章がうまいです。店内の雰囲気も最高です

「飲み物は部屋にある冷蔵庫から自分で取りだして飲める」部分も、予約してかなりこだわったお店かと思ったら、以外とざっくばらんな感じでいいお店ですね。行きたい。

 

個人的な感想ですが「ちなみにぼくは焼きそばのほうが好きです。」の部分、ラーメンの記事を書くのに失礼な気がするので、冗談でもポジティブな表現の方がいいです。

エキサイトニュースの引用を見ればわかりますが「なんで4年もかかるのか?」を簡単にでも書いてあった方がいいかもしれないです。

あと、食べているときの様子や仲間たちの会話などあったらよりいいかなと思いました。あと、たらふく食べて帰るときの帰り道とか仲間たちとの様子があれば、エキサイトニュースとは違う感じになりそう。

 

厳しめコメントがほしいとあったので、気になる部分としては、

途中、冗談を入れている部分があるのですが、そこがラーメンの邪魔をしているような気がするのと、入れなくていい冗談な気がするので削ってもいいかもです。
あと、冗談ってセンスだから無理に入れない方がいいなと感じました。

ちいかわもちょっとノイズになるので、自分だったらのせないです。
(個人的に周りが言っていたり、流行っていたりするのを載せるがダサい感じがして、好きじゃないというのもありますが)

 

でも、かなりおいしさが伝わってきてちゃんと書いたらお金になる(メシ通とかみんなのごはんとかちゃんとした媒体)に載る文章だなと思いました。いま、よだれが止まらないぐらいとんこつラーメンが食べたくなる記事。

 

 

皆様、ありがとうございました!

 

締め切りは22日まで!面白い記事を投稿してくれよな!!

(たぶん、投稿フォームを閉じるのは23日の朝までなのでそれまででもいいです)

enoshige.hatenablog.com