江ノ島杯~中間報告その1~

個人で記事の大会をやるにあたり「1記事も送られて来なかったらどうしよう」と思っていましたが、1週間ですでに4本の投稿がありました。皆様、ありがとうございます。

今回、送られてきた記事を紹介します。個人的に記事への感想を書きました。的はずれなことを言っていたらごめんなさい。

 

新宿〜青梅間43kmの「かちあるき大会」がなくなっていたから勝手に開催した

note.comペンネーム:ぼっちのazumiさん    

コメント
「気持ちが溢れまくった」と書いてあったので、最近1番個人的な気持ちが溢れたnoteを投稿させていただきます。  

 

読んだ感想

かち歩き大会というものを初めて知りました。そんな歩くだけのストイックな大会があるのか。


読んでいると実際に歩いているような感覚になりました。写真に写っている景色が変わっていく様子がそうさせたのかもしれません。


「まっすぐまっすぐ歩いていたら、明らかに青梅街道じゃない路地になりました。

たしかに、Googleマップ先生の言う通り、この道を行けば青梅市につけるのかもしれないけれど、これはあくまで「かちあるき大会」。ちゃんと青梅街道を踏破したいのです。」

 

の部分、長距離を移動したときのあるあるで面白いですね。

 

「道中、ヤマザキパン工場が見えてきました。


こ……これは覚えている!!小学生のころ、かちあるき大会でここを通りました。

「飲まない、食べない」を律儀に守っていた当時は、ここから香ってくる焼きたてパンの香りに激しく誘惑されたことを覚えています。」

の部分も、歩いているときの感情が見えて読んでいて楽しかったです。
終盤の部分も自分の思い出や、知らない土地から知っている土地に着いた部分など感情が見えていいなと思いました。

 

読んでいて、いらない文章や思い出の情報が少し読みにくい部分があるので、削ってもいいかもしれないです。文章的にもっとすっきり読める気がします。

 

「ここまで読んでくださった方には言います」の部分や「なぜなら、そのへんの青梅街道を交通手段として全く使っていないから。」~「よって、「吉祥寺」「荻窪」「中野」あたりは距離感や街の雰囲気が分かるのですが、「田無」「小平」「東久留米」あたりはさっぱりなんですよね。」は削ってもいいかもしれません。」の部分は削ってもいいと思います。

 

東京以外の人はわからない話だし、書きたいのは「知らない土地を永遠に歩く気分」だと思うのでなくても伝わります。

 

気が付けば、飲んでいた~ほぼ山手線1周の記録~

note.comペンネーム:みりこ・アラモード

コメント

大坂から友達が来たので朝から飲んで、ついでに買い物付き合ってもらって、そこでも飲んで、締めにおすすめの店に連れていって飲んで、一日でほぼ山手線一周してたという、地味だけど自分の中ではドラマチックな1日だったなぁ、という振り返り思い出ブログです。

 

読んだ感想

ブログの醍醐味である他人の生活が描かれていてよかったです。

 

 

卒論をトートバッグにしてみた  

note.comペンネーム:うっしり

コメント

一連のエピソードが楽しかったので、みんなにも知ってもらいたくて書いた初めてのブログ?です。

読んだ感想

文章のテンポ、リズム、噛みくだいた言葉がわかりやすくてスラスラ読めて楽しかったです。文章書き慣れている?


ただ、「作業は建築チックなものが多い。カチカチとマウスを駆使し、3Dの駅前広場をモデリングして、カタカタとコードを打ち込んで、とりあえず一連の流れが完了」がもう少し、説明があった方が想像しやすいし、実際に出て来た画像の部分は、理想の画像などがあればイメージしやすいかもしれないです。


最後もトートバッグを作って終わりでもいいと思うのですが、自分ならそのデザイン元になった屋根のある場所に行って、トートバッグと一緒に写真を撮る、そこでの様子を書いてみる、みたいなことをするかもしれません。


あと、冒頭の屋根の画像とかインターネットから拾ってきた画像? フリー素材の画像サイトを使用した方がいいです。著作権とかあるので。

 

徹底検証!オクラの「がく」はつけまつげの代わりになるのか?!?!

www.kuchan-bg.orgペンネーム:くぼた先生

コメント

自撮りの顔が汚かったので、「女子高生 加工」と検索して出てきた最新のアプリで加工してイケメンになったところ。

読んだ感想

デイリーでも書いている窪田さんへ。いい加減にしろ!!くそ記事じゃねえか!! 

最初に見たとき、やばい人が送ってきた記事かと思いました。最後まで見ましたがやばい人が送ってきた記事でした。この企画を初めて、最初にこの記事が目に入ったら気持ちが折れて辞めていたかもしれません。

 

 www.kuchan-bg.org

この記事は面白かったです。

 

 

最後に皆様もご投稿いただけますと幸いです!面白い記事を待ってます!!

enoshige.hatenablog.com