ろくなもんじゃねえ

寒いのでサウナに行って体の中から温まろうと、意気揚々で鼻歌(長渕剛のとんぼ)を歌いながらトイレをしていた20分前のできごとである。

 

どこに行くか決めてなかったので本、充電器、財布をカバンに入れて玄関に置き、用が足したらもう出発というところである。準備万端だ。

 

幸せのとんぼよ~どこへ、を歌いきったぐらいに用が終わったので、水を流してトイレを出ようとしたとき、何か少し引っかかった。でも、もう止められない。そのまま前へと進み、トイレを出て、さあ出かけようとしたときスマホを忘れていることに気づいた。

 

「あ、そうだ、トイレでまで音楽を聴いていたから、トイレのタンクの上だ」と思い、トイレへ戻り、タンクの上を見たがスマホがない。

 

「え!?」と思い、下を見たら、スマホがトイレの水の中にいた。すごくいた。なんなら、イヤホンも一緒である。

 

急いですくい上げるが、「バッテリーが高温のため、緊急シャットダウンします」のような見たことのない表示で電源が落ちて、電源が入らない。

 

タオルでふいたり、ドライヤーで乾かしてもダメである。サウナに行こうとした気持ちが一気に冷める。ろくなもんじゃねえと思った。